AYUNBLOG

ayun-shop’s blog

ネットショップ『彫金工芸あゆん』のブログです。https://ayun.shop-pro.jp/

日本手工芸作品展

5/30〜6/4 東京都美術館にて開催された 第51回日本手工芸作品展が無事終了しました。


私は6/3・6/4の2日間 会場に参加したのですが、まず驚いたのが美術館の立派さと立地環境の良さ!

{333AAA3F-AF5A-4BE1-B764-6B23ABFD5935}
JR上野駅を出てすぐ目の前にある広大な上野公園を奥に進むと上野動物園があり、美術館は動物園の真隣に有りました。
{46641CAF-7E33-492B-AD4D-EDCA1AF38C9D}
そしてもう外も中も立派!!  ひたすら立派!!
こんなに凄い環境だとは思いませんでした。

{CE19FAB6-D6C9-40A2-BDC8-2768B2DBBA95}
館内にはミュージアムショップやオシャレなカフェ、レストランもあります。
{4EEA0F94-E1E1-4D98-A915-08A1DECCA013}
どうやら今 話題の バベルの塔展がここ東京都美術館で絶賛開催中です。
{2EF04149-4A83-447E-9634-C187B1028D02}
各フロア毎に違う作品展が開催されてるの様子はまさに圧巻
{6EAD2F9F-E171-446C-8778-F023DA790AFA}
作品展の入り口。ここから先は撮影禁止なので写真がありませんが、 他の入選者の方々の作品も物凄くハイレベルで 圧倒されました!
{8C313173-3B65-48D0-8F4D-B6390D580291}
美術館を出た広場では 南米と日本の交流イベントをやってて 珍しいフィリピンや南米系屋台もいっぱいありました!
{C4593228-85F9-4270-BB69-745F3138C2F1}

{7A3CF67D-AF0C-420E-BF8D-8E3C214942E1}

{C9775BE0-ADCF-4C2D-A109-C1443EA662F6}

{36ACA6AB-8F7B-4929-A32B-BB5EA5613279}

{67D5376B-7CD8-44FB-9A9E-55CDEA92B389}

{34058AE2-AD24-4FFA-82DF-CED33FF555D4}
大道芸人がいたり 公園でお弁当を食べたりくつろいだり、とにかくにぎやか!
長年親交のある 関東の作家さんもお忙しい中わざわざ見に来てくれて本当に嬉しかったです!

{A55A56B1-C375-4D9D-A2EF-D45335C7F546}
作品展会場を離れ 秋葉原に行き、革クラフターさんと合流。  ご飯を求めて さまよい、 最終的に御茶ノ水の万世というお店に入ったのですが、
私の頼んだスペアリブがデカ過ぎてビビりました!  笑笑
{46D01B7D-9CA4-4431-8D94-6C6294E31BEB}
アボカドとの対比。

初めて応募し、そして入選させていただいた作品展が 良い方向に予想外なことばかり起きて すっかり作品展の楽しさにハマってしまいました。

日本手工芸作品展は平成33年まで毎年5/30〜6/4の日程で東京都美術館で開催するそうなので、私もまた毎年応募することに決めて、来年は更に足を運んで見に来てくれた方々に楽しんでもらえるような作品を作りたいと思いました!