AYUNBLOG

ayun-shop’s blog

ネットショップ『彫金工芸あゆん』のブログです。https://ayun.shop-pro.jp/

健康対策

こんにちわ!  あゆんです。

昨年  冬に突入してから体調と気分のアップダウンが大きくなり、更に寒くて体が冷えるせいか、やる気が出ない時はとにかく何も手につかず本当に縦のものを横にもしたくないほどやる気がわかず 自分はこのまま朽ち果てるんじゃないかと思う状態になる期間が何度かありました。

春になりやっとシャバの空気を吸おうという気にもなり明らかにおかしい体調を診てもらうため病院に行きました (-。-; 

偶然にも最初に受診したのが婦人科だったおかげで 普通の血液検査ではあまり調べることのない甲状腺の数値を検査してくれて、そこから初めて私の甲状腺機能が低下する症状を発見することが出来ました。

女性に多い症状だそうなので、極度の倦怠感や冷え(逆に冬でも暑くて汗が出る)  など変だなあと感じることがあれば、ぜひ甲状腺機能も含めた血液検査や健康診断を受けに行くことをおすすめします

なにわともあれ まずは自分の身体の状態をキチンと把握出来たことは幸いと考え、 体質改善の為に薬膳料理や漢方生薬について少しずつ勉強することにしました。 (元々 アロマセラピーもやってるから薬草系の勉強は好き)   

…というわけで取寄せまくった生薬たち。
( の一部 )  

f:id:ayun33:20170505161613j:plain

画像のものは 全て中国産ですが
・霊芝
・マカ
などと言った 健康サプリでよく聞く生薬たち。
実物を見るのは当然初めてなのでテンション上がりました⤴︎⤴︎⤴︎

f:id:ayun33:20170505161645j:plain

↑ は鹿茸(ろくじ)  と言う本物の雄鹿の角のスライスです。 その中でも特に上質な部分。
高麗人参やクコの実と一緒にお酒に漬け込むと良いそうです。

f:id:ayun33:20170505161703j:plain


かくして 味の想像がまったくつかないけど、さっそく生薬のお茶を作りました。

f:id:ayun33:20170505161713j:plain

鍋いっぱいのお湯があっという間に濃茶色になりました。  

ふやけた高麗人参の姿がなんかキモい……(-。-;  

クコの実を散らすとなんか本で見たような漢方茶が出来ました。  

f:id:ayun33:20170505161730j:plain

果たしてお味は

おぉ!

それなりに不味い(笑) 

だけど、 悶絶するようなクセも全然なく、一気に飲み干せました(*´∀`*) 

私は 
『人間誰でもそうだけど 特にものづくりにたずさわる人、作家、職人は 五体満足で長生きしたもん勝ち 』
という確信が自分の中にあるので、できれば85歳ぐらいまで元気に作品作りが出来る体でいられるよう努力していきたいなぁ〜と改めて思いました( ̄^ ̄)ゞ