AYUNBLOG

ayun-shop’s blog

ネットショップ『彫金工芸あゆん』のブログです。https://ayun.shop-pro.jp/

初秋田旅行 と木目金 その3 男鹿半島

秋田旅行3日目。 秋田空港へ戻る前に男鹿半島へ行きました。

f:id:ayun33:20170412143713j:plain

 デカい“なまはげ” に出迎えられて男鹿半島に突入

f:id:ayun33:20170412143727j:plain

なまはげ館という所に来てみた。

f:id:ayun33:20170412143740j:plain

館内の規模はそんなに大きくなかったけど 本物のなまはげは凄い迫力で立派な秋田杉をふんだんに使って造られた雰囲気はとても良かったです。

f:id:ayun33:20170412143807j:plain

続いて男鹿温泉郷での昼食
こじんまりして昭和の匂い満載な寂れた温泉街で良さげなお店を発見。
f:id:ayun33:20170412143827j:plain

f:id:ayun33:20170412143902j:plain

写真にあるハタハタ丼を食べたかったけど旬(12〜2月)を過ぎていて今日は出せないと言われたので棒アナゴ定食を注文。
f:id:ayun33:20170412143928j:plain

f:id:ayun33:20170412143952j:plain

棒アナゴ は男鹿の珍味だそうで 添えてある大根おろしに醤油をかけて一緒に召し上がってくださいと教わり その通りに食べると 外の皮はカリカリで中は普通のアナゴやウナギとはまるで別次元の弾力があり 尚且つアナゴの濃厚な味と大根の爽やかさが混ざって 、 口の中が 
カリカリ・ぷりぷり・濃厚・爽やか』
のローテーションで大忙しになりました。笑

f:id:ayun33:20170412144006j:plain

豆腐の味噌汁かと思いきや大きなタラの切身がごろっと出てきました。

初体験の味覚を堪能し温泉へ
中はとても広くて館内の作りも立派で、露天風呂の温泉が特に良かったです♨︎  

男鹿温泉郷が思いの外良かったので あと1時間早くこれば良かったと後悔しつつ空港に戻りました。 

f:id:ayun33:20170412144119j:plain

空港の売店が充実してたのでお土産を買いたい人は空港にも早く来るのをオススメ。

f:id:ayun33:20170412144138j:plain

f:id:ayun33:20170412144212j:plain

飛行機からの絶景を眺めつつ帰路につきました。

f:id:ayun33:20170412144639j:plain

↑ 離陸直後。秋田県の名山 『太平山』があまりに素晴らしくて感動しました

f:id:ayun33:20170412144702j:plain

新潟・長野県辺りの山並み。超圧巻

f:id:ayun33:20170412144728j:plain

遠くにうっすら富士山が見えました。
その直後、早々と着陸体制に入り1時間ちょっとの空の旅を終えました。